2022.01.07

ホイールサイズの選び方について

こんにちは!
2022年もスタートして新たな気持ちで取り組んでまいります。
今年最初のハイラックスサーフのカスタム内容はホイールサイズについてです。
ファッションでシューズやスニーカーを選ぶように、ハイラックスサーフライフの中でも
同様に足元のカスタマイズとしてホイールカスタムがあります。
ホイールは当店でも最重要ポイントとしてカスタムしております。
しかしながら、ホイールにもファッション同様に流行があります。
ワイルド系やクラシック系、ホイールのインチアップやインチダウン、素材、色、デザインなど様々な選択肢があります。
お客様によって好みが違うのも、カスタムオーダー専門店として、ご要望にお応えすべくご提案しております。
そんなホイールについてですが、デザインも重要ですが、最重要ポイントはホイールサイズです。
いくらお好みのデザインのホイールがあっても、ハイラックスサーフに取付できなければ意味がありませんよね!

そこで、今回はハイラックスサーフにフィットするホイールサイズをお伝えします。

まず、185系ハイラックスサーフの純正ホイールサイズについてですが、
ナローボディ  リム径16インチ、リム幅6.5J、インセット+40㎜、PCD139.7㎜、6穴、ハブ径106㎜
ワイドボディ  リム径16インチ、リム幅7J、インセット+15㎜、PCD139.7㎜、6穴、ハブ径106㎜

リム径とは、ホイールの全長をインチ表記した表現です。
リム幅とは、タイヤを取り付ける横幅をインチ表記した表現です。
インセットとは、昔はオフセットという名称でしたのでオフセットでなじみのある方も多いかと思います。

ホイールの中心線とディスク面(ホイール外側)との距離の事です。
インセットとは中心線より外側に移動している事です。(+○○㎜と表記)※プラスオフセット
アウトセットとは中心線より内側に移動している事です。(-○○㎜と表記)※マイナスオフセット
インセットは、外側に出ている為にタイヤがボディ内側に入ります。
アウトセットは、内側に入るためにタイヤがボディ外側に出ます。
アウトセットのマイナス数値が大きいほど、ホイールがボディ外側に出るためにオーバーフェンダーが必要になります。

PCDとは、Pitch Circle Diameter(ピッチ・サークル・ダイアメーター)の略です。ややこしいのでPCDで覚えてください。
ボルト穴ピッチ円直径という意味ですが、ホイールのボルトとボルトの間の直径をミリ表記した表現です。

インチ表記とミリ表記が混在していますので最初は困惑する方も多いはずです。

ハブ径とは、ホイール取付面の中心部にある穴の事です。ハブリングとも呼ばれます。

純正ホイールはピッタリとフィットする設計ですが、社外ホイールを選ぶ際に純正のハブ径以下のホイールは取付不可です。
社外ホイールはハブ径を大きめに作られている場合が多いですが、注意が必要です。

ハイラックスサーフのホイールフィッティングについては、次回お伝えします。

#ハイラックスサーフ専門店
#ハイラックスサーフ ホイールカスタム
#ハイラックスサーフ ホイールフィッティング
#ハイラックスサーフ ナローボディ加工
#ハイラックスサーフ USカスタム
#ハイラックスサーフ インセット
#ハイラックスサーフカスタムオーダーVEHICLE
#ハイラックスサーフ
#ハイラックスサーフ カスタム
#ハイラックスサーフ カスタマイズ