2022.09.12

ハイラックスサーフ ガソリン ディーゼル どっち?

こんにちは!
ハイラックスサーフカスタムオーダーVEHCLEです。
ハイラックスサーフカスタムライフをお楽しみ頂くうえで、今回はガソリンとディーゼルの違いについてお伝えします。

一般的に皆様のイメージはどのように思われていますか?

よくお伺いする点をまとめました。

ガソリンエンジンのイメージ
・エンジン音が静か
・燃費が悪いのではないか
・トルクがない
・俊敏性に欠ける

ディーゼルエンジンのイメージ
・エンジン音がうるさい
・燃費が良い
・トルクがある
・瞬発力がある
・排気ガスに黒煙、排ガス規制対象
etc・・

まず、エンジン音については、記載の通りガソリンは静か、ディーゼルは特有のエンジン音でガソリンより音が大きいです。
燃費に関しまして、過去にも記載があるように2700ガソリンと3000ディーゼルの違いは大差ありません。燃料代の違い位です。
トルクに関しましては、
ガソリンエンジン  24.0kg・m(235.4N・m)/4000rpm
ディーゼルエンジン :29.5kg・m(289.3N・m)/2000rpm
ガソリンの4000回転に対して、ディーゼルは2000回転で、数値だけで見るとはディーゼルに軍配が上がります。
クロカン走行のじりじりと上り下りを繰り返す走行には、ディーゼルが低速で向いていますが、ガソリンでも同じ走行は可能です。

俊敏性に関しても、
ガソリンエンジン 150ps(110kW)/4800rpm
ディーゼルエンジン 130ps(96kW)/3600rpm
最大馬力に達する回転数が、ディーゼルの方が3600回転で最高出力に対し、ガソリンは4800回転で最高出力です。
時速100km以上の高速走行時には、ガソリンエンジンに軍配が上がります。

ディーゼルに関しては、排気ガス規制があるために、規制対象地域では登録することが出来ませんので
別途、排気ガス除去装置を装着してNox規制対象外の認定を受けることで、登録は可能になります。

総評として、ガソリンエンジンとディーゼルエンジンはどちらにも良い点があります。
急が付く運転をしない限り、どちらのエンジンでもストレスなく走行できることは間違いありません。

スピードをお求めになられる方以外は、オフロードカーとして最適なハイラックスサーフなのです。

#ハイラックスサーフ専門店
#ハイラックスサーフ ガソリン、ディーゼル
#ハイラックスサーフ 3RZ,1KZ
#ハイラックスサーフカスタムオーダーVEHICLE
#ハイラックスサーフ
#ハイラックスサーフ カスタム
#ハイラックスサーフ カスタマイズ
#ハイラックスサーフ ガソリンエンジン
#ハイラックスサーフ ディーゼルエンジン